実績報告

ブログ運営2か月目は536PVでした。PV数倍増!運営実績と当月のデザイン変更についてのまとめ

こんにちは、琳です。

いつもご覧になって頂きありがとうございます。本日はブログの運営状況について報告していきます。

投資の記録と研究による投資効率の向上が本ブログの主目的ですが、見映えの向上や最低限はてなPRO代の回収程度ができるようにPDCAを回していきたいと思います。

本業が異常に忙しいため、小さく目標を立てて少しずつ動く、をブログモットーにしていきます。

今月のPV数と収益

2018年9月度のブログ収益とPV数は以下の通りです。

  • 収益:ゼロ
  • はてなブログPV数:498/月
  • 月間記事数:21記事/月
  • ツイッターフォロワー数:17

また、2018年8月からの推移を以下図に示します。

f:id:autoinvest_rin:20181001224917p:plain

今のところコツコツ記事を書いたなりにPV数が増えており、見ていただいてる方が増えていることが実感できます。

収益ゼロについてはまだそっとしておきましょう。

ユーザーの訪問元とその推移

次に月間ユーザ数とその訪問先の図を以下に示します。

f:id:autoinvest_rin:20181001224926p:plain

上図の通り8月末からはツイッターに記事を投稿するようになったので、Socialからの流入増加が目立っています。

検索流入も同時に伸びつつあり、今後も見てもらえるような工夫を図っていきたいと思います。

ちなみに8月のDirectが多かったのは、自分自身のアクセスなんでしょうね、きっと。

検索流入推移

次に月間の検索表示回数とCTRの推移を示します。

f:id:autoinvest_rin:20181001224937p:plain

まだ2か月間なので何とも言えませんが、少しずつ検索表示からアクセスいただける傾向にあるようです。

今後は検索キーワードに基づいて、訪問者に向けて伝える内容も検討していきたいと思います。

9月度の最高PV日の記事発表!

9月度で最もPV数が多い日は9/26の40PV/日でした。

9/26の記事はトライオートFXの記事でした。やはり一番力入れているだけあってFX関係が一番読まれている傾向にありますね。ありがたいです。

今月のブログ修正実績

PCデザインをMinimalismへ変更しました

シンプルできれいな人気デザインであるMinimalismを導入しました。

レスポンシブテーマですが、PCのみに適用しています。

細かいカスタマイズは以下こるりさんの記事を参考にしました。www.rintoyawaku.com

見出しのデザインを設定しました

以下のサルワカさんのおしゃれ記事からデザイン例をいただきました。

コピペでどんな見出しでもつけることができます。saruwakakun.com

PCデザインをカード型へ変更(アイキャッチ画像を導入)

思い切ってカード型への変更を試みています。

やり方は前述のこるりさんの記事から確認することができました。

CSSへのコピペのみで変更可能ですが、アイキャッチ画像がないとおかしな表示になってしまう為、画像作成も行いました。

アイキャッチ画像は無料のCanvaを使ってみました。

以下の記事が操作方法が多くてわかりやすかったので記録しておきます。

www.nichijo-sanaka.com

ツイッター使用状況

記事投稿時のツイッター発信だけでなく、日常の気づきや情報収集した結果も都度ツイッター側に残せていけたらと思います。

ちなみにフォローした内容を読むだけで時間が過ぎ去ってしまうので怖い。。

グーグルアドセンスからの連絡

9/9に承認を受けたグーグルアドセンスですが、9/19には広告配信が始まりました!との連絡がきました。

冒頭でお伝えしたようにまだ収益はゼロですが、グーグルさんとの関係は良好なようです。

f:id:autoinvest_rin:20180929174135p:plain

今後の目標と行動

他にやりたいこととしては以下のアイテムが残っています。

トップ画面をいい感じにする。

まだ構想がないため、未定です。

おススメ固定記事を作る

いまはアクセス数が大きいものが注目記事として表示されますが、注目記事をトップの目立つところに固定化したいと思います。

リライトした時の日付を付ける

これは試しているのですが、なぜか表示されません。原因調査中です。

スマホデザイン

トップ画面にオススメ記事(解説記事等)を表示させる。これも上述のひつじさんのブログデザインを使うか検討中です。

以上です。